03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.06.21 (Fri)

夏の企画展レポ&北大江オーケストラ始動!

マルゼンボタンギャラリー夏の企画展にお越しいただきまして、ありがとうございました。

企画展13062
企画展13063
企画展13061

肌さわりのいいシャツの生地をもちいた素敵な作品が登場しました。
涼しくて清潔感のある作品が集まり、今年は暑い6月ですが、清涼感のひろがる展示会となりました♪
お越しいただいたお客様、参加いただいたクリエーターの方々、ありがとうございました!

次回の企画展は8月28日(水)~手芸好きの蚤の市を開催予定です!詳細決まり次第またHP、ブログにてご案内させていただきます。

そして、15日(土)には、今年の北大江たそがれコンサートに向けての準備が始動しました♪
ギャラリー周辺(天満橋駅エリア)の企業や個人、楽器店、まちづくりスタッフの協賛、協力によって、毎年秋に街の音楽会が開催されています。今年で8回目を迎えますが、今年は街の公園で野外オーケストラ公演が予定されていて、その第一回目の練習が行われました。
当日雨天の場合は中止となるこの小さな町の野外音楽会に、たくさんの方が賛同して参加してくださり、本当にありがとうございます。演目はヴィヴァルディの四季です。樹木に囲まれた野外音楽会での演奏を楽しみにしています~

tasokon131.jpg


12:49  |  街角情報

2013.05.07 (Tue)

2Fshop春のイベント開催中!

少し風が冷たいですが、春の日差しが気持ちがいいですねー。
皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年初めての企画展は6月3日からスタートの予定です。
Maruzen Button Gallery 2013 summer exhibition
「夏をhappyに過ごす」~涼しくて心地のいいものが好き~
を開催します!詳細ご案内ができあがり次第、またHP、ブログにアップします。

先日、2階にあるインポートショップikemi zakka tenのオーナーさんがフランスに新作買付けにいかれました☆かわいいワンピース、帽子、ストールなどなど新着商品が楽しいです。
ikemi1.jpg

5月7日(火)~17日(金) Open 11:00-18:30
(日曜にご来店のお客様は前もってご連絡お願いいたします。ikemi zakka ten 090-1454-8364)
の期間中は、ikemi zakka ten とエマーブルコパンさんとの共同展示会を丸善ボタン2Fにて開催中です。
フランスから入荷したばかりの商品や、コパンさんの手作りかばん&雑貨が並んでいます!ぜひ、皆様ご覧になってください!



16:14  |  街角情報

2012.11.06 (Tue)

やっぱり音楽は楽しいですね!

10/15-10/27まで開催しましたMaruzen Button Gallery秋の企画展「love music」無事終了いたしました♪
いつも足を運んでくださる方々、地域の方々、初めてお越しいただいた方々、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました☆

今年は、音楽をテーマとしたハンドメイド作品展示とディスプレイの試みでした。期間中のイベントはコンサート&楽器体験の企画で、日頃触ったことがなかった色々な楽器を試してみることができました☆聴いているのと、実際に自分が弾いてみるのとはまた楽器に対する距離感が違ってきます。素敵な演奏を聴いていると、何か楽器が弾けるようになりたいなあといつもこの時期思います。
新作の楽器や音楽をモチーフとしたアクセサリーや小物の作品も大好評をいただきました!ありがとうございます☆

lovemusic1.jpg tasokon20121.jpg


10/19(金)には、地域の音楽イベントで近所の北大江公園にて野外コンサート。今年は快晴でとってもお天気がよく、少し寒かったのですが、澄み切った夜空の下での素敵なコンサートでした。
tasokon20123.jpg tasokon20129.jpg
tasokon20124.jpg tasokon20127.jpg
今年はハープのデュオ演奏があったので、準備中の夕暮れにハープが浮き上がって見えました。
ファンファーレは北大江たそがれコンサートのスタートには欠かせないちょい悪おじさんたちのカンツォーネで始まりました♪
ギャラリーの前の道から聴いてると、空からカンツォーネの声が聞こえてきて、街の風景がちょっと劇的に見えてきます。いつもこの瞬間がけっこう好きです☆続いて北大江たそコンは2回目出演のトランペットカルテットキャトルフィーユ、そしてハープのデュオ(奥田季子&五明ゆい)の登場でした。
野外で緑の中で聴く素敵な演奏は空高くという感じがして、とても心地がいいです。

その後も、フルート&ピアノ(神野朋子&佐野真弓)、アコーディオンのPOPOGI、アイリッシュフィドルの(功刀丈弘&岡崎泰正)と北大江ならではの幅広いジャンルから、本格的な素晴らしい演奏が続きました♪
今年も楽しいひとときでした~♪
tasokon20126.jpg tasokon20128.jpg
tasokon20122.jpg tasokon20125.jpg
10:26  |  街角情報

2012.03.22 (Thu)

天満橋かいわいのイベント情報☆

☆地域の歴史トークイベントのご案内 
 <まちなかの聖地~祈りと営みを重ねてきた上町台地>

 マルゼンボタンギャラリーのある大阪天満橋エリアは、大阪のまちなかを南北に貫く上町台地の北端にあります。古来より、人々の営みが積み重ねられてきた場所であり、建物に覆われた現代の町並みの中にも、古来より受け継がれてきたさまざまな物事が密やかに息づいています。

 神社仏閣の多い上町台地にあって、その北端である大阪城・天満橋一帯は、特に「聖地」として古人に崇められてきた地でもありました。大阪城の歴史は400年あまりですが、それ以前は石山本願寺があり、生国魂神社がありと歴史はどんどんさかのぼります。
 日々を暮らすまちのそばに、足元に、今も眠るパワー・スポット。「聖地」の名残をたどりながら、古来の人々の暮らし、上町台地の北端という場所が持った意味を考えます。


<開催日>:2012年4月14日(土)午後13時開場(13:30-16:30予定)
<開催場所>:山本能楽堂 大阪市中央区徳井町1-3-6 地図はこちら→山本能楽堂HP
<プログラム>:
第一部(13:40-14:40)
講演「まちなかの聖地~受け継がれてきた上町台地北端の歴史」
   講師 北川央氏(大阪城天守閣研究主幹)
第二部(14:50-16:20)
パネルディスカッション「21世紀のまちなかで感じる、祈りと営みのリレー」
   語り手 有栖川有栖氏(作家)中村文隆氏(生国魂神社禰宜)北川央氏(大阪城天守閣研究主幹)

参加申込:
参加費\1000
  参加者の氏名、年齢、住所、連絡先電話番号と参加人数を明記し、
  FAX:06-6943-5257(丸善ボタン内)もしくは、Email:info@mbgallery.jpまで。
  ※ 送信文件名には「上町台地・聖地フォーラム参加申込」とご記入ください。
  ※ 同伴者がおられる場合は、全員の氏名、年齢、住所を同一文面内に記載してください。

  申込期限は4月10日(火)予定。
  定員(170名)に達した場合は応募を締め切らせていただきます。ご了承ください。

主催:上町ぶんか機構
   (地域の企業、大学の先生や研究員からなる地域文化活動を企画する団体です。)
共催:大坂の陣を大河ドラマにする会 上町台地・職人研
後援:北大江地区まちづくり実行委員会、上町台地マイルドHOPEゾーン協議会
協力:産経新聞社、NPO法人大水都史を編み構成に伝える会、山本能楽堂


18:53  |  街角情報

2010.10.20 (Wed)

北大江たそがれコンサート&Maruzen Button Gallery

10月18日(月)より、秋の企画展「My favorite accessaories 展示販売会」始まりました!
アトリエの手仕事による一点のみのアクセサリーが並びます。ぜひ、皆様お立ち寄りください☆

aualassic.jpg

また、北大江たそがれコンサートとのタイアップ企画で、たそがれコンサートのイラストでおなじみの八軒家南斎さんのTシャツ展もコーナー展示しています。アンケートに答えていただいた方の中から抽選でイラスト入りレディスTシャツをプレゼントしています☆みなさまぜひ、ご応募ください^^Tシャツはこの8種類です♪bloghachanT.jpg


18日の月曜日は、北大江たそがれコンサートWEEK2010の参加企画で、うちでもコンサートを開催しました!まずは、4時ころからギターの弾き語りのリコさんのライブでした。お近くにお勤めで、今回持田桐さんのアコーディオンライブの前に飛び入りで参加いただきました!ありがとうございます☆
tasokon101.jpg

そして、北大江たそがれコンサートではおなじみの持田桐さんのアコーディオンライブです。北大江地域のソハマミュージックというアコーディオン店さんのご紹介で、今回出演していただくことになりました♪
tasokon102.jpg
tasokon103.jpg

たくさんのお客様にお越しいただいて、ありがとうございます!近所の子供たちもちょうど幼稚園の帰り道で、たくさん来てくれました!桐さん、リコさんの歌声をみんなで聴けて楽しかったです。ありがとうございました!
18:14  |  街角情報
 | HOME |  NEXT